wooden starfish

アニメ、ゲーム中心のヲタク活動日記



5年前に自作したPCを低コストでパワーアップせよ!

一年前(新PCを購入するまで)はメイン機だった現在のサブ機。
5年前に、初めて自作した思い入れのあるPCのカスタマイズを行ないました。

サブ機はWindowsXPで今はファイルサーバ兼メディアサーバ的になってます。
ファイルを移し替えるのが面倒なので。
最近、動画を見るとカクカクする(CPUのパワー不足)ので、1台新調しようかなと考えました。
色々考えた結果、低スペックなりに満足できそうな構成で新調しようとすると、
¥35,000くらいはしそうなので、やめようと思いました。
次PCを新調するときは64bit版OSでハイエンドのガチPCかな。(当分先だと思いますけど)
ふと、中古パーツで今のPCにあうパーツが安くないかなと思いつき、調べてみると…。

あるじゃないですか!
と、いうことでCPUを購入することにしました。

 CPU :¥1,980
 グラフィックボード : ¥2,100

CPUだけ買うつもりでしたが、送料がもったいない!と思って、
グラボもついでに変えました。

現在の構成

--------------------------------------------------
 M/B : BIOSTAR NF4ST/A9 socket939
 CPU : AMD Athron64 3000+ → AMD Athron64 X2 3800+
 HDD : 80G + 250G
 光学ドライブ : LG HL-DT-ST DADRAM GSA-4163B
 メモリ : 512MB × 2 1GB × 2
 グラフィックボード : WinFast PX6200 TC → WinFast PX7800 GT
--------------------------------------------------

安く仕上げ、値段の割には良いスペック。というコンセプトでパーツを選びました。
OSは持っていたので¥50,000ちょいでそろったのを覚えてます。
後にパチンコで勝ったとき(もう行かなくなったなぁ。)に
メモリ1Gを2本増設(当時は1Gが安くて1本¥12,000くらいしてました。)
HDDが足りなくなり250Gを増設しました。

今回、部品を変えてみて…。

素晴らしい!

期待していたくらいのレスポンスを得ることは出来ました。
今頃のPCに比べれば遅いかもしれませんけど、
用途としては十分動いてくれます。

動画のカクつきもなくなり、グラボを変えたのもあって発色も綺麗になりました。
グラボも変えたし、タイムリープのぶーとべんちも動かしてみました。

bootbench01

bootbench02

15~30FPSくらいでしたが、以前のグラボに比べたらまともに動くようになりました。
送料込みで¥5,000ちょいの買い物でしたが、良い買い物をしました。

今は見た目も改造しようかなと企んでいるところです。
5インチベイの空きをつかって、「ねんどろいど」をうまいこと飾れないかなぁと企み中です!

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://woodenstarfish.blog40.fc2.com/tb.php/299-bf444b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

