wooden starfish

アニメ、ゲーム中心のヲタク活動日記

スポンサーサイト


D.C.~ダ・カーポ~

D.C.~ダ・カーポ~の攻略を終わりました。
IIを終えてからの1の攻略になるため、
逆の知識での攻略になりました。

II→1とやってみて
1に思い入れがあり、IIをやった人はIIが面白くない?
良くも悪くも「II」という感じの作品でした。
「朝倉」「水越」「白河」「天枷」
IIのキャラクターは1の孫であったり、親戚であったり、
容姿や性格も似ており、能力も同じものだったりします。
展開も似ており、「II」という意味では
面白くないとかひどいと感じる方もいるんじゃないかなと思いました。
IIから始めたからというのもあるのかもしれませんが、
私はIIの方が好きです。レアケースかもしれませんね。

II→1とやってみてのヒロイン感想
普通は逆だと思うんですけど、IIを先にやった
私の感想を書いてみたいと思います。


攻略順になります。

芳乃さくら
子供っぽい態度をとっているけど、一番大人の考えをしている
ところはありました。
IIではあまり容姿に変化はないように説明されていましたけど、
デザインはだいぶ変わっているような。。
私はIIの方が好きです。
話の内容は良く分からず、イマイチでした。
dc_sakura

朝倉音夢
由夢と音夢が似ている。というのをよく見かけます。
姿が似ているとは思わなかったんですけど、
怒った時の仕草や裏モードなんかは似ていると思った。
枯れない桜と体調が関係しているみたいでしたが、
よく分かりませんでした。
かわいい妹なんですけど、話はあまり印象に残ってません。
dc_nemu


水越萌
歩きながら寝たりと、寝ることの多い先輩
なぜ寝るのかは進めていけば明らかになります。
ごく普通で、D.C.的な話でもない、悪くもない
本当に普通の話でした。
dc_moe


白河ことり
学園のアイドル、歌が好きで、察しがよい。
ななかと同じだなと、展開もなんとなく読めてしまいました。
触れないと心が読めないことはないので、
同性から不評ではありませんでした。
dc_kotori


水越眞子
ツンデレ気味の気の強いクラス委員長。
女子からの人気が高く、告白されるほど。
本気の後輩がいたので、断るために恋人のふりをしてほしいと頼まれる。
うまくいき、好牌は諦めてくれることになるが、
眞子は恋人の「ふり」じゃない方がいい。ということになる。

結果、純一は眞子のことが好きという気持ちに気づくということに
なりますけど、告白された後は避けてしまったり、好きでもないのに
あんなことして良かったのかとか、なんかひどい話です。

1では好きなキャラです。水色の縞パンはやっぱ最高ですね。
dc_mako


天枷美春
HM-05Aミハル
天枷美春をモデルにして開発されたロボット。
事故で入院した美春にかわり、テストも兼ねて学園に
通うことになった。
「天枷美夏」は美春の後継機。
ロボットということがバレないようにお世話役になる
ところは一緒です。
試作機ということで、活動時間が限られており、
最後はロボット、アンドロイドとの恋愛の定番?
(と、個人的に思ってます)活動停止します。
1では一番好きな話でした。
dc_miharu


D.C.
枯れない桜の木の種明かし的な内容でした。
IIくらいのボリュームを予想して始めたのですが、
あっさり終わってしまいました。


1を終えて
美春の話は好きでしたが、それ以外は特別良い話でもなく、
ちょっと不思議な普通の学園ものな感じがしました。

IIをやっていたからなるほどと思ったことはあったけど、
1からやっていたらIIをやらなかったんじゃないかなと
思いました。

私がそう感じただけかもしれませんが、
II攻略後に思った、1をやっていれば、IIはより面白いと感じるか。
という疑問について、1をやっているとIIは面白くないと感じるのでは
ないでしょうか?

IIから初めても問題ないか?
IIから始めても問題ないし、IIに関しては、IIから始めたほうが、
色々知らずにプレイできるのでよいのではないでしょうか?

D.C.II~ダ・カーポII~という作品は好みな方で好きです。
決して面白くない作品ではありませんが、1をやった人からは
面白くないという意見や感想が出てもおかしくないなという感じ?
というのが、私がやってみて思ったことです。

D.C.III~ダ・カーポIII~でるらしいですね。
IIまでやってしまいましたし、発売されたらやるんだろうなぁ。
D.C.ZEROってのもでるみたいですね。これもやるだろうなぁ。

な、なんてタイムリーな話・・・。たまたまですよ。

テーマ:D.C.? - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://woodenstarfish.blog40.fc2.com/tb.php/226-d1424ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

