wooden starfish

アニメ、ゲーム中心のヲタク活動日記

スポンサーサイト


D.C.II~ダ・カーポII~

以前、購入したまま積んでいたD.C.II~ダ・カーポII~を攻略しました。
いつかはやりたいと思って購入したものですし、いい機会だと思い始めました。

ちなみに、D.C.~ダ・カーポ~はやっておりません。

Q:なぜIIから?
A:好きな声優さんから辿り着いた作品のため。

私が購入したのは確か・・・
D.C.II~ダ・カーポII~ 初回限定版

かなり今更ではありますが、いきなりIIからD.C.を始め、
D.C.という作品へのひいき目無し、私視点でのD.C.IIの
感想を書きたいと思います。


D.C.IIから初めて見て
D.C.~ダ・カーポ~を未プレイでのIIからのプレイとしての
感想になりますので、ずれているところがあるかもしれませんが、
それはそれで面白いかもしれませんね。
1をやっていなくても楽しめる作品であると書かれていたので、
大丈夫だろうなと思って始めました。
全然、1をやっていなくても楽しめる内容でした。
1をやっていたらより楽しめるのか?
1も現在攻略中なので、攻略後に感想を改めて書きたいと思います。


CIRCUSといえば
CIRCUSさんは例の有名な商法のイメージがあり、
あまり好きになれなかったところがあるんですけど、
ダ・カーポ、普通に面白い。
こそばゆさ、萌え要素、泣き要素。
ファンディスクやサイドストーリー、アフターストーリーが
たくさん出てくるのもなんか納得してしまいました。
食わず嫌いはよくありませんね。D.C.若干はまり気味です。
でも、きりがないので私はあえて無印以外はやりませんよw


グラフィック、キャラクターデザイン
各キャラクターごとにデザインが異なり、違和感を感じました。
調べてみてわかったんですけど、ほぼキャラクターごとに
キャラデザの人が違うんですね。


音楽
歌の流れるタイミング、使われてる音楽は内容に凄い合ってました。
話を盛り上げてくれる楽曲でした。
エンディングで流れる歌がすごいマッチしているのと、
曲の流れるタイミングなど、素晴らしいと思います。
美夏のエンディング「仰げば尊し」とか。


ゲーム性
3部構成になっているようですね
第1部 ~クリパ
第2部 冬休み
第3部 ヒロイン別

ヒロインルートは大きく4つ?と思います。
小恋、ななかルート
杏ルート
美夏ルート
音姫、由夢ルート


各ルート感想
順番間違ったな。と、後で思いましたけど、私は
小恋→杏→音姫→由夢→ななか→美夏の順で攻略しました。

■月島小恋、白河ななか
最終的には仲直りの形になりましたけど、
どちらかが救われない結果になりますね。
小恋ルートでは、ななかを2度振ることになり、
ななかルートでは小恋が激しく二人を避けることになります。
どちらでも親友の渉が主人公に対し、怒って喧嘩したりします。
親友同士が同じ人を好きになり、自分の好きな相手は親友のことが好きで・・・。
THE学園恋愛ADVって感じでした。
私、強いて言うなら、ななかの方が好き。
小恋
koko01

ななか
nanaka01

■雪村杏
一度見たり聞いたりしたことを忘れないほどの記憶力を持つ、
クールで、時にクールに下ネタを言うキャラ。
記憶力と「枯れない桜」に関するエピソード。
anzi01


■朝倉音姫、朝倉由夢
主人公の義姉、義妹
資料のみの知識ですが、前作の朝倉純一、音夢の孫らしい。
タイトルが音姫、由夢の二人で夕焼けになったら攻略可能みたいです。
と、いうのを知らずに、一番初めに音姫ルートを攻略しようとして、
ヒロインルートに入らずにエンディング?を迎えてしまったのは秘密です。

音姉のような姉いいな。と、第一印象は音姫◎
才色兼備でブラコン。「弟くん」と呼ばれる。素晴らしいじゃないですか。
D.C.IIのメインルートという感じがしました。
「枯れない桜」と義之の関係、芳乃さくらと義之の関係が明らかになりました。
asakura_sis

ツンデレ妹の由夢。
ツンツンしているのは理由があり、素直になった時の由夢は
私的には、とんでもないかわいさでした。
エンディング、校門に涙で走っていくところは、
私も涙しました。
この作品で一人選ぶなら私は由夢です。
dc2_yume01

■天枷美夏
HM-A06型「ミナツ」。ツンデレのロボット。
ロボットとの恋愛なので、最後は停止する系の話かと思いましたが、
そうではありませんでした。
この作品の世界ではロボットのことをよく思っていない世界で、
ロボットと人間の共存はできないのか?という内容でした。
ロボットやアンドロイドとの恋愛はこのパターンもあるんですね。
dc2_minatsu01

■D.C.
芳乃さくら視点でのまとめ。
「枯れない桜」の種明かし。と、いっても、ここまで進めていると、
大体分かっているので、ああ、やっぱりそうだったんだ。
と、思う位でした。
dc2_sakura01


まとめ
さらっと感想を書いて、1攻略後にめいっぱい書こうと思ったんですけど、
結構長文になってしまいましたね。

や、それだけ私的には良い作品だったってことですよ。

現在1攻略中です。実はもう芳乃さくらルート攻略終わってます。
早ければ1週間後?くらいには感想書きたいと思います。

テーマ:D.C.? - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://woodenstarfish.blog40.fc2.com/tb.php/223-4e290fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

