wooden starfish

アニメ、ゲーム中心のヲタク活動日記



咲-Saki- 第12局「目醒め」

県予選決勝も中堅戦を迎えたアニメ咲-Saki-

素敵なキャラクターが多いこの作品ですが
清澄以外のキャラクターの個性もだんだん分かってきました。

その中でも特に私の気にいっているキャラを紹介

※なんか広告がついて続きのリンクが見えづらいですが
 広告の下にあります↓
続きを読む

テーマ:咲-Saki- - ジャンル:アニメ・コミック

角川つばさ文庫「涼宮ハルヒの憂鬱」

角川つばさ文庫から「涼宮ハルヒの憂鬱」が
出版されたことを知った。

あまり意味が分かっていなかったのですが、
角川つばさ文庫とは

児童文学という扱いになり、図書館に並んだりするみたいです。

と、いうことは・・・。

涼宮ハルヒの憂鬱という作品で読書感想文を書いてもOKと
言うことになりますよね?

数年後には現代文で教科書に載ったりとか・・・は、無いか。
と、とりあえず買っておきました。

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川つばさ文庫)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川つばさ文庫)
(2009/06/12)
谷川 流

商品詳細を見る

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:小説・文学

ヨスガノソラ 始めました。

久しぶりのギャルゲーです。
先日、安売りをしていた時に調子に乗ってまとめ買いして、
積んでいたソフトをやることに決めました。

というのも、今気になっているソフトが2つあるんですけど、
(プリンセスラバー、360版タイムリープ)
まだやってないのがあるのに、次のゲームを買うと、
また積んでしまいそう。と思って。
ギャルゲって始めてしまえばサクサク進めるんですけど、
なかなか始めようとしないんですよね・・・。

と、いうことで、まずヨスガノソラから始めました。

Sphereというところが出したゲームらしいのですが、
どうも処女作らしいことを知りました。

このゲームを知ったのは声優さんのblogからですね。
調べてみたら面白そうだったのでいつかやろうと思って、
購入しておりました。

まだ少ししか進めていませんが、こんな感じです↓
--------------------------------------------------
両親を交通事故で亡くし、身寄りのなくなった
主人公と、双子の妹である穹は夏休みに遊びに行っていた、
田舎の祖父母の家で二人で暮らしていくという話。

田舎の土地で、小さい頃夏休みに遊びに行っていた時に
面倒を見てくれていたご近所のお姉さんと再会。
新しい友人との出会い。と、いった感じで始まりました。
--------------------------------------------------

どうも私がするゲームは、何らかの理由で、田舎に引っ越しし、
田舎の幼馴染と再会とか、田舎の幼馴染が追いかけてきて
再会といった設定のものが多い気がします。
気のせい?たまたまなのかな?

そもそもギャルゲーって田舎のほのぼのとした風景のようなものが
多い気がします。気のせい?これも選んだのがたまたま??
まぁそういうのツボで結構好きなんですけどね。


と、いった感じでベタベタ感はありますが、私好みの作品で
楽しく進めております。


まずは、近所のお姉さん、依媛 奈緒(よりひめ なお)ルートから始めました。

テーマ:ヨスガノソラ - ジャンル:ゲーム

figma No.012「柊 つかさ」購入

フィギュアに夢のポージングを!
と、思いfigmaが欲しくなりました。

figmaは出た当初のNo.001長門 有希以来の購入。
長門さんは箱の裏に乗っていたポーズを真似して、
飾ったままです。それ以来動かしてないです。

らき☆すたから、一人figma欲しいなと思っていたので、
柊つかさがあれば買おうと思っていました。つかさ好きなので
(figmaはあまり詳しくなかったうえに調べずに見に行ったもので。)

あるじゃないですか。購入決定。

まず試してみたかったのが、体育座り。
・・・。可動範囲の限界があり、無理ということに気付きました。
やろうと思った人、私だけではないみたいですw
検索してみたら結構ひっかかりました。

次に横になってというポーズを検討。
これも頭があまり稼動しないことから無理かなと思いました。

その後、あれこれ動かしていると1時間位いじっていることに気づき、
疲れたので、とりあえず直立のまま飾りました。

買ってみたものの、ポージングって難しいですね。
何かいい考えが出てきたらまた試したいと思います。

テーマ:figma - ジャンル:日記

オトメディウスG実績解除早くも完了

オトメディウスGの実績解除が終わりました。
特に難しいことはなく、イラストカードとウエポンカードを
集めるのに時間がかかったくらいです。

最初に気に入ったティタを使用。
カード集めているうちに573分も経ったようで。

カード集めが終わって、残りのキャラのゴージャスモードの
攻略を行いました。

エモン→ジオール→マドカ→トロン→亜乃亜 の順にプレイ
エモンを2番目にしたのは後の方でめんどくさくならない様に
早めに終わらせておこうと思って。


キャラ的にはティタ好きなんですけど、
全キャラ使ってみて、私的にはあってないな(使いにくい)と思いました。

全キャラ試してみてジオールが一番使いやすかったです。
ジオール→マドカ→トロン=亜乃亜→ティタ=エモン
かな。私的には。

しかし、友人がジオールを使っており、通信で遊ぶ時にかぶってしまうので・・・
次に使いやすかった「マドカ」を使って遊んでいます。ウエポンカード集め中。

オプションのサーチ機能が特徴。
サイクロンレーザーに2WAYミサイルを使用。
ホーミングミサイルがあれば言うことなしなのですが、
マドカにはホーミングミサイルがないので
上と下の雑魚退治ように2WAYミサイルを使用しております。


キャラクター的には始めたときはそうでもなかったんですけど、
使っている内に好きになっていくものですね。
クリア時に出てくる髪をおろしたスク水のCGは、かなり好き

結構遊んだので、そこそこできるようになってきました。
難易度はNORMALですが、マドカでは1機でクリアできる
くらいにはなりました。ラスボスでミスる時もありますけど。
シールドは使用します。さすがにノーミスでクリアできるほど上達してません。
(シューティングは苦手な人です。)


久しぶりに長いこと遊んでいるシューティングゲームです。

テーマ:オトメディウス - ジャンル:ゲーム

オトメディウスG

先日、XBOX360のオトメディウスGを購入した。
シューティングゲームはどちらかというと苦手。

だんだん慣れてきて4周目にして1コンティニューで
クリアできるまでになりました。
(1周目なんて何回コンティニューしたか覚えてない・・・)

まだ全キャラ使ってみてはいないんですが、
私はティタ・ニュームが好きです。
初めに何気に選んで、すぐ好きになりました。

pointを貯めて武器の購入などがあって、
難しいけど、面白いゲームですね。

当分はオトメディウスGで遊べそうですね。

オトメディウス ゴージャス!オトメディウス ゴージャス!
(2008/11/20)
Xbox 360

商品詳細を見る

テーマ:オトメディウス - ジャンル:ゲーム

ToLOVEる コミック14巻+OVA

コミック14巻の予約限定版についているOVA、見ました。

OVAの1話目「リト、女になる」も、13巻が発売された時に購入して
見ましたが、こんなものか。と、その時は正直思いました。
(ちなみに単行本は13巻と14巻しか持ってません・・・。)

今回も新しい話が1話分見れるなぁ。
ぐらいにしか思っていませんでした。

が・・・

今回のOVAは素晴らしかった!

妹、蜜柑が主役の話。
ララとリトの家でのやり取りを見ていて複雑な気持ちになる蜜柑の話でした。

こういう内容にありきたりかもしれませんが、普段は「リト」と呼ぶ蜜柑が
「ありがとう。お兄ちゃん」と言った時がすごいかわいかった

ToLOVEるらしいエロもあり、今回は大満足の内容でした。

To LOVEる-とらぶる-14巻DVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる-14巻DVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)
(2009/06/04)
矢吹健太朗・長谷見沙貴

商品詳細を見る


To LOVEる-とらぶる-15巻DVD付予約限定版To LOVEる-とらぶる-15巻DVD付予約限定版
(2009/08/04)
矢吹健太朗・長谷見沙貴

商品詳細を見る

テーマ:ToLOVEる - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

