wooden starfish

アニメ、ゲーム中心のヲタク活動日記



evangelion 1.11

ほしいCDがあったのでアニメイトでCD探していたら、
エヴァンゲリヲン新劇場版:序の1.11(Blu-ray)を見つけた。

「あ、もう発売したんだ。」

と、思い、30秒くらい悩んで買いました。
発売が決まった時、買うか迷っていて、
結局予約もせずに発売日が来てしまっていました。
(ちなみに探していたCDはありませんでした。)

早速家に帰って鑑賞。
言うまでもありませんがBDはやっぱり画質が鮮明です。
細かい、作りこんだところ(電子レンジの文字とか、ビールの注意書きとか)も
鮮明に見えてこれは本当に凄いなと思いました。
それだけでも買っておいてよかったなと思いました。

1.11ではデジタルリマスタされ、追加カット、修正カットが結構あるようです。
劇場公開された時に見に行きましたが、結構時間が経つので
どこが追加され、修正されたかよく分かりませんでした。

当初発売されたDVD(1.0)も見て見たくなりました。

6/27には「破」が公開されるので復習にちょうどよかったです。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
(2009/05/27)
三石琴乃林原めぐみ

商品詳細を見る


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]
(2009/05/27)
三石琴乃林原めぐみ

商品詳細を見る

テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック

咲の部屋着

2話と8話で咲の部屋着が違うことに気づきました。
間違えたのか、そっくりな違う服をいくつか持ってるのかは
分かりません。
色は一緒なんですけどデザインが若干違うんです。
2話
saki_p01

8話
saki_p2

こういうTシャツがあったら買おうかな。
…とか思ってよく見ていたら気づいただけですよ。

テーマ:咲-Saki- - ジャンル:アニメ・コミック

第8局「前夜」

初めて麻雀を打っていない回でした。
タイトル通り、決勝前夜の話。

決勝進出校の前夜の話なのですが
結構好きな回でした。

感想長いです…↓


福路 美穂子
エプロン良かった。私は好きです。
風越のキャプテン
お人好しで校内ランク1位にも関わらず
合宿の買い出しや掃除、洗濯といった雑用をこなす。
部員には少しでも牌に触れていてほしいという願いから。
機械音痴らしく、ノートPCを接続しようとしてるのに
コードが絡まってるのもかわいかった。
mihoko

久×まこ
部長という立場からみんなの前で弱さを見せなかった久だったけど、
まこと二人のときは素直になり、過去になぜ個人戦に
出場しなかったのかが語られました。
それにぽっとするまこと恥ずかしさから赤くなる久がよかった。
hisa_mako

咲×和
今までも結構この組み合わせは多々ありましたけど、
蛍に包まれ、天の川を見上げながらそっと手をつなぐ。
なんていうか恋人同士ですよね?
sak_nodo


鶴賀学園と龍門渕高校のみなさん。
まだあんまりどういう人物なのか分からないですね。
龍門渕 透華が目立ちたがりのお嬢さんで
天江 衣がとんでもない打ち手ということしか分からないです。

あ、そういえば第7局でエンディングの曲が変わったんだなと思ったら、今回
「熱烈歓迎わんだーらんど」が流れていました。

前回の「残酷な願いの中で」は1回だけ?
話の内容によって使い分けるということなのかな?
と少し気になりました。


ほんと毎週楽しみにしている作品です。

テーマ:咲-Saki- - ジャンル:アニメ・コミック

笹の葉ラプソディ

告知無しで始まった「涼宮ハルヒの憂鬱」の新作。
笹の葉ラプソディを先ほど見ました。

再放送を始めたという頃から何かするのかな?とは思っていましたけど、
本当に急でしたね。

新作を放送したのを知ったのは先週金曜日(5/22)の午後。
仕事中に、とあることから、ブラウザの動作確認を行った時に
開いたYAHOOのトップページに…

涼宮ハルヒの憂鬱告知無しで新作放送

だったかな?ニュースが出ていて知りました。
仕事中だというのに思わずチェックしてしまいました。

新聞の一面を使った七夕の日から二年。ようやく新作ですね。
サプライズを狙いすぎ感はありますが、それでこそ「ハルヒ」だと思います。

笹の葉ラプソディ。楽しく見させていただきました。

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

あかね色に染まる坂 DVD第6巻

あかね色に染まる坂の第6巻が届きました。
残すところ、OVAのみですね。

6巻は11、12話(最終回)が収録されています。
↓最終話
yocchann

後で知ったことなんですけど、右の子(よっちゃん)の声は
けいおんで平沢唯を演じてる豊崎愛生さん。

星空へ架かる橋

fengが新作を製作しているみたいですね。
青空の見える丘」「あかね色に染まる坂」に続く3部作の3作目

星空へ架かる橋

とのこと。
友人「fengが新作出すらしいよ」
私「チェックしてみます」

fengの作品は青空とあかね色しかしていません。
チェックしてみて面白そうだったら買おうと思ってましたけど、
3部作の最後であるなら買うしかありません!

期待しております。どう繋がるかも気になりますね。
あかね色に染まる坂ではサブキャラだった「二条 亜矢」の
攻略もさせてほしいです。
今回もやっぱりツンデレさんですかね?

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

第5局「合宿」

麻雀部の合宿。
合宿!という感じの話で今回も良かったです。

部長の「竹井 久」が麻雀打っているところ初めてですね。
どういう打ち方をするのか?
などは明らかになってないですが打ってるシーンは初めて。
どういう麻雀なのか凄い気になりますね。
原作見れば分かるんでしょうけど、毎週楽しみに観ているので、
原作は見ないことに決めました。

和、優希、まこ、久
それぞれ魅力的ですが私は咲が一番好きです。

え・・・私?
saki01

きゃーでも見たい。って感じ?
saki02

第5話は滝のところで若干作画おかしい?と思ったところと、
久が湯船に入る時に差し込んできたあまりにも不自然な日差しが気になった。
DVDに期待ですね。(咲-Saki-は買いますよー)


テーマ:咲-Saki- - ジャンル:アニメ・コミック

おねがい

今年のゴールデンウィークは東海、北陸の方へ旅行に行きました。
詳しくは写真が整理できたらまた書こうと思います。

目的地の1つで長野県の木崎湖行ってきました。
「おねがい☆ティーチャー」と「おねがい☆ツインズ」の舞台になったところですね。

・海ノ口駅
 ポッキーとプリッツとツインズの子供の頃の例の写真が飾ってありました。
・Yショップニシ
 縁川商店として登場したお店。入り口にツインズの二人の絵が書いてありました。
 「ゆーぷる」の入浴券も売ってました。入浴券はおねがいの絵が描いてあります。
・木崎湖キャンプ場
 おねがいのパッケージの日本酒や、「黙秘します」などのステッカーが
 売っていました。ステッカーと枡を購入。
・貸しボート屋「星湖亭」
 軽食があるのですが、おねがいメニューあり。
 私はマリエtwinsカレーを食べました。

と、いう感じで今まで行ってきたアニメの舞台とは違い、
観光地感覚で楽しむことのできる所でした。

私はどちらも見ておりませんでしたが、木崎湖までの移動でツインズを
見終えることができたのでとても楽しむことができました。

おねがい☆ツインズ、とても私好みの作品だったので・・・。
twins

てへ。
帰ってからもう一度全話見ました。
おねがい☆ティーチャーも来月買お・・・。

第5話「顧問!」

「山中 さわ子」先生の学生時代が明らかに。
さわ子先生が使っていたギターは白のFlying V

sawako

FlyingV

FlyingV_2

やっぱりGIBSONなのかな?

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

