wooden starfish

アニメ、ゲーム中心のヲタク活動日記



ちいさなほしのゆめ

現在朝の4時…
planetarian~ちいさなほしのゆめ~を今終えました。

先輩に「これもいい話だ。」
と薦められ4時間くらいで終わるからといわれたのでPS2版を購入。
プレイしてみることに。

ゲームといっても選択肢などは無く一本道のストーリーでした。

戦争により封鎖都市となった町のプラネタリウムで働いている解説員ロボットの少女
「ほしの ゆめみ」と屑屋の主人公の話。

約30年間、毎日くるはずの無いお客さんを待ってる姿、
もう帰ってこないプラネタリウムの職員が帰ってくるのを待ちつづけ、
それを理解していながら、「私がこわれているんです」という
ゆめみの健気な姿が、とても切なかったです。

KEYの作品をやっていて思うのですがシーンに合ったいい音楽が流れるんですよねぇ。
いつも涙を誘われます。

planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~
(2006/08/24)
PlayStation2

商品詳細を見る


planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 初回版planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 初回版
(2006/04/28)
Windows XP

商品詳細を見る

フルスロットル

amazonで注文していた逮捕しちゃうぞフルスロットルの第4巻が届いた。
taiho


第1巻にDVDを収納できるBOXが特典としてついていたのだがついにBOXが埋まった。
一つ買うごとに隙間が減っていき、隙間がなくなったとき、全て揃ったんだという達成感がある。

満足。

…って全8巻だからまだ半分なんですけどねw
5巻に後半4本を収納するBOXが初回特典として付くようです。

それではこれから4巻を見たいとおもいます。

逮捕しちゃうぞ フルスロットル 4逮捕しちゃうぞ フルスロットル 4
(2008/04/25)
玉川紗己子、平松晶子 他

商品詳細を見る


逮捕しちゃうぞ フルスロットル 5逮捕しちゃうぞ フルスロットル 5
(2008/05/23)
玉川紗己子、平松晶子 他

商品詳細を見る

ブログペット

ブログをはじめて1ヶ月が経とうとします。
ページのカスタマイズに興味を持ち、ブログパーツを貼り付けようと決意。

こういうの、ソースコードを編集したりしないといけないんだろうなと思っていた。
…が、実際やってみるとマウス操作だけで終わってしまいました。

表示方法を覚えたところで早速ブログパーツを検索です。
いろいろ試してみた結果、ブログ妖精ココロにしました。

かわいらしいですね

ページの雰囲気が明るくなったと思います。

Blu-rayで「時をかける少女」発売!

時をかける少女の発売が決定したらしい。

ほしい!

でも「ときかけ」はDVDで買っちゃてます。
…どうしようかなぁ。

まったく関係ない(こともないかも)ですが、
昨年末に購入していたBlu-ray版AIRを久しぶりに見てみる。

色、背景とても綺麗です。
DVDも良く見るのですがやはり違いますね。
もともとSD画質だったものをHD画質にアップコンバートして、
Blu-ray diskで販売されたものらしいのですが、
よ~く見ると人物と背景の境界線がギザギザに見える。
気にしなければ気にならないんですけどね。

時をかける少女はHDマスターによる高画質が楽しめるというわけです。

と、いうわけでAIRの4枚目のdiskにHD画質で作り直したノンクレジットOPロングバージョンが
収録されているので見てみることに。

もともと綺麗な、空や自然の映像で動きも綺麗だとは思っていたんですが、
これはほんとに綺麗ですね。驚きました。


ということで「ときかけ」もよりいっそう見てみたくなりました。

いろんなアングルから

正面から撮るのも慣れてきたのでアングルを変えて撮影してみる。
今日のお友達はこちら!
いろんなアングルから楽しめそうなお友達といえば…とらぶるうぃんどうずのXPたん!

まずは正面から。
xp6
続きを読む

智代アフター~it's a wonderful life~

CLANNADを攻略したら次にやろうと思っていたゲーム、
智代アフター~it's a wonderful life~CS Editionをはじめた。

先日、ちょっと寄り道したゲーム屋でたまたま見つけて購入してしまった。
と、いうのも購入前日に智代ルートを攻略していたのです…。

OPが流れるところまで進めたのですが、
智代かわいいですねー。


ということでしばらくは智代アフターを攻略していきます。

進捗状況 100% (CLANNAD)

真のエンディングを先程迎えました。

なるほど。そうきましたか。

(以下、若干ゲーム内容に触れるので注意)

続きを読む

CLANNADは人生

はい、この台詞を使っても良い側になりました。
先程AFTER STORY(一度目)を終えました。

(たぶん)プレイ時間100時間、やってよかったです。
それだけの価値のある内容でした。

初めてだと思います。ゲームして頬を伝うほど涙を流したの。

私はPC版の発売当初のもの(ボイス無)を購入しプレイしていたわけですが、
XBOX360でCLANNADの発売を紹介した記事に総プレイ時間が200時間と紹介されていて、
まさかそんなことはないだろうと思いましたけど、実際プレイしてみて
フルボイスをすべて聞いてプレイしたらその位かかるだろうな、と納得してしまいました。

PSPでも発売されるようですね。


CLANNAD、良い話です。100~200時間プレイができる人は是非。

縦撮り

縦撮りに挑戦。
光の調整って難しいなと感じながらたくさん撮ってみた結果、何点か紹介。
misuzu2.jpg
続きを読む

ゲームでの名前、大切です。

はい、本日も(といっても日付変わってるから…昨日?)DOCをプレイしてきました。
先日プレイした時、スターフィッシュはもう限界が近かったため、新たに2頭の馬を作っていました。
(スターフィッシュはもう1レースで引退かな…。)

・マジカルハート 牝馬 脚質…差し
・ガメオベラ 牡馬 脚質…逃げ

牝馬が出たら名づけようと思っていたマジカルハート。(4頭目でようやく牝馬と出会えました)
ええ、心ちゃんです。

名前つけてとりあえず満足。
後はよく走ってくれ、私の中にインパクトを残してくれれば最高です。

早い段階で勝利を挙げ、お、この馬はやってくれるぞw
そう思ってました。が、重賞になるとなかなか勝てませんねぇ。

そしていい時間になり、本日最後のレースはこれにしよう。牝馬限定の

「エリザベス女王杯」

にマジカルハートを出馬。
スタートを切り、中盤までの位置もそんなによくなかった。

まぁやっぱりこんなものか…。
コーナーに差し掛かる。…えぇ!?

おぉ。伸びてきた!!!
ここからは鞭を打ちながらどきどきです。
届くか…届いたーーwww


ここぞというレースではなぜか私の馬がんばってくれます。
心ちゃん、クイーンになっちゃいました。


ありがとう!!!マジカルハート。

アニメ CLANNAD DVD 5巻発売

午前中に電話が鳴った。
誰?と思って画面を見るといつもいろいろ(ゲーム、アニメ、フィギュア)を
購入させてもらっているお店から。
出てみると、予約しているCLANNADの5巻が入荷したとのこと。

あれ今日だったっけ?

仕事帰りに寄って購入して帰った。

初回限定版を購入しているのだが、今回の特典は
●音声特典 京都アニメーションスタッフによるオーディオコメンタリー
●映像特典 能登麻美子インタビュー映像
●オリジナルブックレット 総合設定資料集
●オリジナルグッズ封入 だんご大家族オルゴール
●特製ピクチャーディスク
●特製お楽しみカード

通常版と比べて特典分?お値段アップになってしまいます。

5巻には13~15話が収録されている。
ことみの話です。
DVDのジャケット、ピクチャーレーベルもことみでした。


CLANNADと出会ったきっかけは会社の先輩の薦めでした。
これはいいよ!と。

ある先輩は「だめだって!彼に薦めたら気に入ったら絶対買うから!」
薦められて見た結果、買っちゃってますw


放送開始当時はゲームもプレイしておらず、予備知識ゼロで見始めました。
第一話見てみて…。う~ん…。電波が出まくっていてよくわかりませんでした。

この段階は面白いかどうかなんて判断できるわけがありません。
これからだんだん面白くなるんだろう。そう思いながら見進めていきました。
そして8話、伊吹 風子編が完結するまでみました。

泣かされていました。

8話で見終わったとき、DVDの1巻がすでに発売していたわけですが、か、体が勝手に…。
その日の内に早速購入してしまったのが去年の12月の話。

それからというものCLANNAD(というかKeyの作品に?)がっつりハマってしまい、
昨年末にはAIRのBD-BOXを購入してしまい、AIRのゲームを攻略し、
CLANNADのゲームをプレイ(現在攻略中)するに至ってます。

お馬さん

昨日、久しぶりに会社の先輩とDOCをプレイするためにゲームセンターに行った。
店について早速プレイ開始。

筐体に座ったタイミングで次のレースがG1だった。
よく調べもせずに慌ててコイン投入。

…あ!?

牝馬限定なので出走できませんの文字。
牡馬しか手持ちのない私には出馬することのできないレースでした。

なかなか最悪のスタートを切ってしまいました。



次の週は天皇賞(春)3200mの週。

前回プレイしたときに菊花賞(3000m)を制した馬を出馬。
もしかしたらこの馬、長距離は得意かも。と思っていたので期待しながら出馬させた。

この馬(♂、スターフィッシュと名付けた)は脚質が追込の馬なのですが序盤から中盤にかけて、
馬群の中段で待機。最終コーナーまで中段で粘ってくれていた。

「こ、これもしかしたらイケるかもww」

最終コーナーにさしかかる手前くらいから鞭を打ち始めた。
グングン伸びていき残り200メートルくらいでトップに立ち、2着との差を2馬身ほどつける。

「あ、体力無くなった…。」

仕掛けるのがちょっと早かった。
しかし、残り100m、逃げてくれ!

…。何と勝利しました。
確かにちょっとは期待していましたがほんとに勝てるとは思ってませんでした。
(しかも店内レコードですよ。次の天皇賞(春)の時はスターフィッシュって名前が出てくるのかなw)

スターフィッシュはやはり立派なステイヤーだったようです。


2週後の日本ダービー(2400m)にも出馬しましたが、得意な距離ではないのか、
掲示板にすら乗りませんでした…。
(日本ダービーは一緒にプレイしに来た先輩が優勝でした。)

ギャルゲーなのに…。

ねむ…。
CLANNADの攻略を先程までやっておりました。

今日は柊 勝平ルート。

正直、野郎ルートだったのであまり乗り気ではなかったのですが、after storyに進むためにはクリアしておかなければいけないのでやることにした。

攻略を終えてみて…。さすがCLANNADです。野郎ルートでもしっかり泣きポイントはあり、いい話でした。

いい話ではあったのですが、勝平ルートと藤林姉妹ルートは同じシナリオライターが話を書いているみたいなのですが、好みの出そうな話の内容だったなと思いました。

個人的にはどちらもあまり好きではなかったです。


さぁ、もう少しでafter storyに突入だ!

ある晴れた日のこと

魔法以上の愉快が♪
天気がいいのでお日様の光の下写真撮影をした。

今日のお友達は以前にも紹介したことのあるこの方です。

kotomi04.jpg


今までで一番のできだと思います。

kotomi05.jpg


ことみへ

ことみへ
世界は美しい
悲しみと涙に満ちてさえ
瞳を開きなさい
やりたい事をしなさい
なりたい者になりなさい
友達を見つけなさい
焦らずにゆっくりと大人になりなさい

おみやげもの屋さんで見つけたくまさんです
たくさんたくさん探したけど、この子が一番大きかったの
時間がなくて空港からは送れなかったから
かわいいことみへ
おたんじょうびおめでとう

例によってCLANNADの攻略を今日もしていました。

つい先程、一ノ瀬 ことみルートの攻略を終えました。
な、長い…。

とてもいい話でした。泣かされてしまいました。

ことみが「くまのぬいぐるみ」といっしょに同封されていた封筒(上に載せたのがその内容)
を読み、でも論文は?と聞いたとき、後見人の紳士が

紳士「今、君の目の前にあるのが、一ノ瀬夫妻が生涯をかけて完成させた、最高の論文だよ」

ここが一番泣かされたポイントです。

今まで攻略してきた話でどれも泣かされていますが、今のところ個人的には一番好きな話です。
(進めていったらまた泣かされるんだろうなぁw)

カメラ

カメラを買ったので早速撮影をしてみた。
今日のお友達はこちら。
asakura.jpg

いろいろ試してみたのだがうまくとることができなかった。
せっかくなので一番まともだと思ったのを載せてみた。

フィギュアの撮影って難しいなぁ。

もっとうまく撮れるようになるために勉強しよう…。

妹キャラ

現在攻略しているゲームがある。KeyCLANNADというゲーム。

ゲームが発売されたのは2004年らしいが、最近まで放送されていたCLANNADの
アニメを見てゲームもしたくなったので買ってみたのが先月の話。

アニメを見出したきっかけは…長くなりそうなのでまた今度にしよう。

今どのくらいの進捗率なのだろう。軽く40時間くらいはプレイしているような気がする…。
今日は春原兄妹の話を攻略した。

主人公の親友でクラスメイト「春原 陽平」とその妹「春原 芽衣」の話である。
これがまたいい話だった。

さて、タイトルにも書いてあるのだがこの話に出てくるのが春原妹の芽衣。
ギャルゲーで言うところの妹キャラにあたるのだろう。

正直、私は今まで妹キャラに興味を持つことはなかったのだが、今回はちょっと違った。
話を進めていくうちに、かわいらしいなぁと思うようになっていた。

妹キャラに目覚めてしまったのか…。そう思った瞬間でしたw

p.s.
リンクを張っていて気づいたんですけどインターチャネル・ホロンってガンホー・ワークスになったんですね。

あたらしいお友達

新しいお友達がやってきたので紹介しよう。
一ノ瀬 ことみ。
ひらがな三つでことみ。
呼ぶときはことみちゃん。
kotomi.jpg


くらにゃどもーど
kotomi02.jpg


kotomi03.jpg


う~んかわいいですね~w
しかしうまく撮ってあげることができない…。
カメラほしいなぁ。

DERBY OWNERS CLUB

最近会社の先輩とハマっているゲームがある。DERBY OWNERS CLUB 2008 feel the rush

最近はじめたのだがこれが面白い。
今日も先輩とプレイしに行っていた。

自分は始めたばっかりで、今日プレイするのが4度目?
2度目のプレイでようやく初勝利、そろそろ慣れてきて、重賞のレースに勝ちたいと思い本日のプレイに臨む。

レースの流れは
オープン→GⅢ(JpnⅢ)→オープン→GⅡ(JpnⅡ)→オープン→GⅠ(JpnⅠ)
という順番でレースが開催される。

店内には8人同時にプレイできるようになっており、同じレースに参加すれば店内のプレイヤーとレースをすることになる。

本日一発目はGⅢ(JpnⅢ)のレースに参加させる。
…やった!重賞初勝利です。

これで今日は満足。続いてGⅡ(JpnⅡ)のレースに参加。
おー勝てたーw
今日は調子がいいようです。今まで勝てなかった重賞を2つも勝利

そして菊花賞(JpnⅠ)に参加。
前二つの重賞が1200mのレースでの勝利だったので3000mの菊花賞は自分の馬には向いてないかなと思ったけど、JpnⅠのレースだから当然参加。

な、なんですと!?勝ってしまいました。
今日は大満足のレース結果でした。

菊花賞優勝したときは店内のプレイヤーは3人しかいなかったのですが、それでもうれしいGⅠ(JpnⅠ)の初タイトルです。

この馬、実はすごい潜在能力持ってるのかもwと調子に乗って翌週の天皇賞(秋)にも参加しましたが惨敗でした・・・。

SekaiDays

OverFlowのサイトに新作情報が載っていた。
「Sekai Days」というらしい。

初回特典に「Taisuke Days」がついてくる。

ちなみに今日は4月1日。エイプリルフール。
去年は「マジカルハート☆こころちゃん」のPVが載っていたようですね。

こころちゃんのOVAも本当に作ってしまったし「Sekai Days」も来年辺りに本当に発売するのかな?

FC2Ad

