wooden starfish

アニメ、ゲーム中心のヲタク活動日記



なぜなにナデシコ(北米版 機動戦艦ナデシコ)

3・2・1…どかーん
なぜなにナデシコ~

ユリカうさぎ「おーい!みんなあつまれー!」
ユリカうさぎ「ナデシコの秘密の時間だよー」
ルリお姉さん「あつまれー」
ルリお姉さん「みんなは北米版のアニメで名台詞がどのように英語訳されているか知ってるかい?」
ユリカうさぎ「えーお姉さん。僕知らないよ」



ルリお姉さん「あー。それは良い質問ね」
ルリお姉さん「じゃナデシコの『バカばっか』について説明して上げましょう」

ルリお姉さん「バカばっかは『more fools...』と翻訳されていますね」
ルリお姉さん「この訳で『バカばっか』のニュアンスは伝わるんでしょうか」

本日の放送はここまで。

北米版「機動戦艦ナデシコ」が本日届いた。
知合いにDVDを借りて見て、欲しくなったので買ってしまいました。

字幕で見ると「more fools...」になってますが、
音声ではthis people …(聞き取れないorz)って言っているような気がしました。

続きを読む

三姉妹~会議!!

R.O.D THE TVの北米版を購入した。
rod1


パッケージや画質は今までで一番クオリティが高いと思った。
rod2


3巻のパッケージが一番好き。
rod3

KALEIDO★STAR

カレイドスターを見始めました。
…え!?GW中に見始めて見終わったんじゃないのか?
そのとおりです。2回目見ております。

14:00くらいに注文していた北米版のカレイドスターが届いたのです。
kaleidostar1

前半26話と新しい翼でBOX2セット構成になってました。
前半 Amazing Collection
後半 New Wings True Star Collection
kaleidostar2

以前魔法騎士レイアースを購入していたのであまり大きな期待はしていなかったのですが、
BOXもしっかりしたBOXで画質も期待以上の良いものでした。
日本の物と比べたら劣りますけど、値段が安いので良しとします。

あと欲を言えばもうちょっと箱に傷つけないようにしてほしいなぁ。
箱の傷を気にするのって日本人だけなのかなぁ…。

円高ドル安

3月の中旬ごろ、1ドルが90円台になった!と車のラジオで聞いた。
円高、円高と報道されていたが、決して円が高くなったわけではない。
ドルが安くなったのだ。

なぜ円高ドル安の話をしたかというと、私も円高ドル安ということで、以前から気になっていた米国版の日本アニメをamazon.comで購入してみた。
いろいろ見てみた結果、全話収録されていて値段もそこそこで見てみたいアニメということで魔法騎士レイアースを選択。
$39.99と、別に円高ドル安でなくても安い価格でした。

注文後9日で商品は届いた。

早速視聴してみる。はじめに日本版でも出てくるコピー云々の注意と思われる(英語読めない…)映像が出ててきた。
こ、これは・・・。ひどい画質だ。

次にOP「ゆずれない願い」が流れる。
あ、さっきよりはましになった。

そして1話目が始まる。
お、だいぶきれいになった。
OP、EDを除けば見れないほどの画質ではないようです。
ただ、音が小さいみたいですね。

作品自体が10数年前のアニメなのでこんなものなのかな?
まぁ安かったからいいや。と思いながら見ています。

今度はもっと違いのわかる作品にチャレンジしてみようかなぁと思いました。

FC2Ad

