FC2ブログ

wooden starfish

アニメ、ゲーム中心のヲタク活動日記

咲-Saki- 第19局「友達」

咲の19話見ました。
県予選大会がとうとう決しましたね。

18話で、特殊なルールが紹介された時、結果は予想していました。
rule

衣の責任払いの嶺上開花+四槓子だと予想。
責任払いの役満ってのは間違いではなかったんですけど、
ちょっと違いましたね。惜しい。

原作も追い越してしまいましたね。原作は、まだ決勝が終わってませんね。
違う終わり方をするかもしれません。ちょっと期待。

次回予告見ると、次はプール?みたいです。
初めて麻雀をやらない回になるかもですね。

テーマ:咲-Saki- - ジャンル:アニメ・コミック

咲-Saki- 第17局「悪夢」

第17局「悪夢」見ました。
決勝大将戦の後半戦の話。

嶺上、嶺上、槍槓、海底、海底とか、暗槓して嶺上牌を加槓で差込とか、
相変わらず物凄い麻雀ですが、そこはフィクションなので、
「ありえねー!」
と思いながら楽しく見ています。

ここ何話かで思ったことなんですが、風越女子の池田 華菜かわいそう。
猫耳が出てきたり、にゃーと言ったり、出てきた時は好きじゃなかったけど、
あまりにもやられすぎです。がんばれ!と思うようになってきました。
とうとう、今回闇化してしまいました(違うか)。
kana01

あまりにも扱いがひどいのでちょっと応援したくなりました。
がんばれ!華菜!きっと負けるんだろうけど、風越女子の大将の意地を見せてくれ!

テーマ:咲-Saki- - ジャンル:アニメ・コミック

咲の部屋着

2話と8話で咲の部屋着が違うことに気づきました。
間違えたのか、そっくりな違う服をいくつか持ってるのかは
分かりません。
色は一緒なんですけどデザインが若干違うんです。
2話
saki_p01

8話
saki_p2

こういうTシャツがあったら買おうかな。
…とか思ってよく見ていたら気づいただけですよ。

テーマ:咲-Saki- - ジャンル:アニメ・コミック

第8局「前夜」

初めて麻雀を打っていない回でした。
タイトル通り、決勝前夜の話。

決勝進出校の前夜の話なのですが
結構好きな回でした。

感想長いです…↓


福路 美穂子
エプロン良かった。私は好きです。
風越のキャプテン
お人好しで校内ランク1位にも関わらず
合宿の買い出しや掃除、洗濯といった雑用をこなす。
部員には少しでも牌に触れていてほしいという願いから。
機械音痴らしく、ノートPCを接続しようとしてるのに
コードが絡まってるのもかわいかった。
mihoko

久×まこ
部長という立場からみんなの前で弱さを見せなかった久だったけど、
まこと二人のときは素直になり、過去になぜ個人戦に
出場しなかったのかが語られました。
それにぽっとするまこと恥ずかしさから赤くなる久がよかった。
hisa_mako

咲×和
今までも結構この組み合わせは多々ありましたけど、
蛍に包まれ、天の川を見上げながらそっと手をつなぐ。
なんていうか恋人同士ですよね?
sak_nodo


鶴賀学園と龍門渕高校のみなさん。
まだあんまりどういう人物なのか分からないですね。
龍門渕 透華が目立ちたがりのお嬢さんで
天江 衣がとんでもない打ち手ということしか分からないです。

あ、そういえば第7局でエンディングの曲が変わったんだなと思ったら、今回
「熱烈歓迎わんだーらんど」が流れていました。

前回の「残酷な願いの中で」は1回だけ?
話の内容によって使い分けるということなのかな?
と少し気になりました。


ほんと毎週楽しみにしている作品です。

テーマ:咲-Saki- - ジャンル:アニメ・コミック

第5局「合宿」

麻雀部の合宿。
合宿!という感じの話で今回も良かったです。

部長の「竹井 久」が麻雀打っているところ初めてですね。
どういう打ち方をするのか?
などは明らかになってないですが打ってるシーンは初めて。
どういう麻雀なのか凄い気になりますね。
原作見れば分かるんでしょうけど、毎週楽しみに観ているので、
原作は見ないことに決めました。

和、優希、まこ、久
それぞれ魅力的ですが私は咲が一番好きです。

え・・・私?
saki01

きゃーでも見たい。って感じ?
saki02

第5話は滝のところで若干作画おかしい?と思ったところと、
久が湯船に入る時に差し込んできたあまりにも不自然な日差しが気になった。
DVDに期待ですね。(咲-Saki-は買いますよー)


テーマ:咲-Saki- - ジャンル:アニメ・コミック