FC2ブログ

wooden starfish

アニメ、ゲーム中心のヲタク活動日記

AngelBeats!の登場人物について気づいたこと

見ていてふと気づいたこと。
もう皆さん気づいていて、今更?かもしれませんけど・・・。

私の勝手な予想です。全く信憑性ないです。

興味があったら見てみてください。

続きを読む

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

AngelBeats! 第5話 「Favorite Flavor」

切ない。Key作品って感じがしてきました。

Angel Beats!の5話「Favorite Flavor」見ました。

テスト期間、戦線メンバーがテストを受けることが主ではなく、
テストを受ける天使を邪魔することが目的。

学園の生徒会長である天使の答案を0点にすることで、
名誉の失墜、生徒や先生からの見る目変えることで、
精神的ダメージを与えることが目的。

作戦メンバーは、
ゆり、音無、日向、高松、大山、竹山

座席はテスト当日に、決まり、竹山が天使の前の座席。
メンバーの役割は、
竹山:
 天使の答案用紙をすりかえる。

日向、高松、大山:
 答案回収の際に注意をそらす。

周囲の視線を集めるために、一発ギャグみたいなことを
するのですが、激さむでおもしろかったです。
周囲の視線を集めることもできず、飛びます。
ab_hinata04

ab_takamatsu01

ab_hinata05

高松が飛んだ時がおもしろかった。
飛ぶ時に、EDの「Brave Song」が流れるのも妙にあっていて好き。

結果、天使は生徒会長を解任されます。
まだ天使が何者なのかは詳しく分かりませんが、
生徒会長という義務から、風紀を乱しまくる戦線メンバーを
取り締まっていただけであり、戦線メンバーがギルドで
武器を生み出すことに対抗し、ガードスキルを生み出したのではないか?
天使は神の創造物ではなく、戦線メンバーと同じだ。
と、いう考えになっていました。

生徒会長解任から失意の底から慰めのため、好物の麻婆豆腐を食べようと、
食堂に行きますが、トルネードの最中で食券を巻き上げられます。
ab_angel03

麻婆豆腐を1人で食べる立花奏の姿が切なくて泣きそうになりました。
ab_angel02



音無が天使を仲間に~といいました。入れてあげてください…。
1人で麻婆豆腐を食べている姿を見てしまった今、
1対多でぼこぼこにされる、天使の姿を見たくありません…。
切な過ぎます。


次回、ドラドラ親萬。麻雀?!「Family Affair」です。 続きを読む

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

AngelBeats! 第4話 「Day Game」

ユイの声とユイの歌声違いすぎやしないか!?

Angel Beats!の4話「Day Game」見ました。

そのタイトル通り、4話は野球です。
2話のギルド降下作戦から出てこなかった(と言っても3話だけですけど)
椎名さんが登場。ギルド降下作戦の際、
音無に遅れをとったことが気に入らなかったようで、
自分に欠けていたものは集中力だったと、その日から
ずっとほうきを指先の一点で持ち続けていました。

ab_shiina01


この娘アホです。でも、そんな椎名さん好きです。
あさはかなり・・・。

日向の生前、甲子園を目指していた頃の過去が語られ、
2アウト2、3塁。絶対飛んでくると思いましたけど、
やはり簡単なセカンドフライ。
日向には消えて欲しくない音無がセカンドフライを追うが・・・。
ab_hinata01

ab_hinata02

ユイかよ!
ここまで、ユイをいじっていたのがフリだったんですね。

ab_hinata03

私、日向は今回消えると思ってました。

次回「Favorite Flavor」テストっぽいですね。
アホのSSSのメンバーがどんな結果を出すのか気になりますね。 続きを読む

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

AngelBeats! 第3話 「My Song」

AngelBeats!の第3話 「My Song」見ました。

天使エリア侵入作戦という大相な作戦名ですが、
女子寮(天使の部屋)に侵入する作戦です。

作戦の要であるハンドルネーム竹山くんが妙にツボでした。
当の本人は「クライスト」とお呼びください。と言い続けるのですが、
ゆりは大真面目に竹山くんと言い続けていました。

ab_takeyama

3話ではGirls Dead Monster(ガルデモ)のギター&ヴォーカルの
岩沢 の過去が語られました。

2話のゆりの過去も重たかったですけど、
岩沢の過去もやや重でした。

ab_iwasawa02

第3話でわかったことは、この世界から消える方法は1つではないこと

 ・天使の言いなりになって正しい学生生活を送る。
 ・自分自身が納得することで消滅する。

岩沢は後者に当たります。
今回の陽動作戦で新曲のバラードを歌った後、
歌を歌うことで、自分が救われること、自分のように
恵まれない環境に育った人間を自分の歌によって救うことが出来ることに
納得した事で消滅したと考えられます。

アコースティックでしっとりした曲でこれも良かったです。

ab_iwasawa03

話は変わって、前話でも思ったのですが、今回で確信?しました。
天使のガードスキルですが、音響に関係ある用語ばっかりです。

ab_angel01

・ハンドソニック(HandSonic)
  Roland社のデジタルハンドパーカッション
・ディストーション(Distortion)
  歪み
・ディレイ(Delay)
  反響音をシミュレートする空間系エフェクターの一種
・ハーモニクス(Harmonics)
  ※wikipediaより
  「天使の声」などと呼ばれて神秘的に語られていた歴史背景があるらしい。

オーバードライブとかそのうち出てきそう。

次回「Day Game」です。野球ですね。
ほんと、麻枝准 氏って野球ネタ好きですね。まぁ私も野球は好きですけど。 続きを読む

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

AngelBeats! 第2話 「Guild」

AngelBeats!の第2話「Guild」見ました。

この2話自体もゆりっぺに萌える所や、
死んだ世界戦線のメンバー間の絡みやら、
多少面白いところはあったものの、単体でみると
凄い良かったということはなかったです。

ギルドに向かう途中、床の抜ける対天使用トラップに
掛かったとき、音無がゆりっぺにつかまったとき、

おお!!なんて羨ましい・・・。
音無「なんでこいつこんな良い匂いするんだよ。」
ab_yuri03

普段強気でSなゆりっぺが赤くなってるのが良い!
と、このシーンはかなり好きでした。
ab_yuri04

ゆりっぺの記憶、リーダーになった理由などが
2話では少し語られ、面白くなりそうな予感はしました。
ab_yuri_family


考えてみればKey作品で、初めの方から感動し、
意味の分かる作品なんて今までないはず?なんです。
きっと面白くなる!と、期待の持てる2話だったと、
私は思います。

あと、OPの「My Soul, Your Beats!」は良かった。
この曲調で麻枝准さんの詞で、Liaさんの歌。Key作品!
という感じのする曲で良かったです。

あ、もしかして「SSS」ってShinda Sekai Sensenのこと?
やっぱりそうなのね。 続きを読む

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック