wooden starfish

アニメ、ゲーム中心のヲタク活動日記



今更ながら。涼宮ハルヒの憂鬱とplanetarianの舞台へ

友人3人と(自分入れて4人)静岡県浜松市まで車で旅行に行ってきました。
出発はAM7:00。

朝食と作戦会議のため、まずは西宮北口駅の近くにある喫茶店へ行きました。
dream

夢(ドリーム)です。
涼宮ハルヒの憂鬱の舞台になった喫茶店ですね。
店内もアニメで出てきていた風景と一緒でした。
SOS団が使用していた席は他のお客さんがいたため座れませんでした。

朝食を終え、次は味噌カツを食べようということで名古屋へ。
向かおうとしたら自転車が撤去されてました…。
chari

名古屋で食事を取り、PM10:30に浜松市に着きました。
1日目は浜松市で軽く食事を取り、ホテル翌日の作戦会議をして寝ることになりました。

2日目AM:10:10
浜松駅付近を散策し、お昼にうなぎを食べることにしました。
まず向かったのはplanetarianの花菱デパートのモデルになっている
松菱新館跡。
天気はあまり良くなかったのですが、逆に聖地的には有?
planetarian

AM11:30うなぎを食べて名古屋のGeeStoreへ向かう
GeeStoreで買い物をし、三重県松阪へ向かう。
PM8:30松阪牛を食べる。
翌AM2:00帰着

といった聖地&グルメツアーになりました。
食事に使ったお金は…恐ろしいほど使ったような気が…。
聖地巡礼&おいしいものを食べることのできた大満足の2日間でした。

AIR聖地巡礼ツアー in 和歌山県日高郡美浜町

5/9(金)にAIR聖地巡礼ツアーに行ってきました。
和歌山県日高郡美浜町に、アニメ版AIRの風景に使用されているところがあるとのことで
ぜひ行って見たい!と思い旅をしてきました。
(私はインターネットで調べ、参考にさせていただいたのですが、探し出した人って凄いですね…)
先輩を誘ってみたら「行く!」と言ってくれたので二人で行くことに。
(実は行くことが決定したのは前日の午前中だったりします。)
あいにく天気は曇り空。雨が降らなかっただけ良しとしましょう。

今回は時間の都合で何箇所かたどり着くことができませんでした。
(日帰りの弾丸ツアーだったもので…)

まずは西御坊駅付近
(第6話 ほし -star- 21:25くらい)
air01.jpg


写真を撮ろうと思ったとき、ちょうど列車がやってきたので写真を撮った。
(こちら、AIRとは関係ありません)
nishigobou.jpg


運転手さんが燃料を入れているみたいで、長い間止まっていた。
…あれ?軽油で動いてるってことは電車じゃないってこと?
そういえば電気の線が無いな。と後で気づきました。

次に向かったのは
(第6話 ほし -star- 12:16くらい)
air02.jpg


海沿いを走って次の場所へ向かう
(第5話 つばさ -wing- 14:41くらい)
air03.jpg


まだ時間があったので引き返して…
左手の建物ですが、放映当時から時間がたっているので建物が改装されているようです。
(第2話 まち -town- 10:55くらい)
air04.jpg


路地に入っていくと
(第1話 かぜ -breeze- 13:05くらい)
air05.jpg


聖地巡礼を行ってみて、実際アニメにに出てくる風景がそこにあるので
到着したときの喜びは大きかったです。
知らない土地でのカーナビ無、地図のみでの旅だったので場所を見つけるのに
道を何度も間違えましたがいい思い出となりました。

またどこか行く機会があれば行きたいなぁ。

AIR BLU-RAY DISC BOXAIR BLU-RAY DISC BOX
(2006/12/22)
小野大輔、川上とも子 他

商品詳細を見る

FC2Ad

